2018年5月18日金曜日

I feel small.

「意味」私は肩身が狭く感じる。私は(自分を)恥ずかしく思う。私は(自分を)なさけなく感じる。私は小さく感じる.

※今日の英語,何となく意味は推測できるフレーズだと思います.

feel smallは「小さく感じる」ということで,「肩身が狭い」や「恥じる」,「劣っていると感じる」ような感じです.主語はもちろん他にかえて使うことができます.

また,あることが原因で「肩身が狭く感じる」という場合は,以下のようにmake ...
feel smallを使います.

You make me feel small.「あなたのせいで私は肩身が狭く感じる。」

「英会話例文」
I feel small when he criticizes me. 「彼が私を批判すると,私は自分をなさけなく感じる。」