2017年2月20日月曜日

Tell me, what/how/whyなど ...?

「意味」ちょっと教えて欲しいのですが,....。ちょっと聞きたいんだけど....。

※今日の英語,質問を始める前にTell meを付けるというものです.

いきなり唐突に疑問文でwhat/how/whyなど ...?と尋ねても,もちろん間違いではないのですが,最初にTell meと言っておくと,「私は何かを教えて欲しいと思っている」ことを相手に伝えることができ,相手も質問内容を聞く準備ができます.

「英語例文」
Tell me, what are you doing here?「ちょっと聞きたいんだけど,あなたはここで何をしているの?」