2012年1月11日水曜日

Really?; Really.; Really!

非常によく使われるReallyですが,以下のように言い方によって意味が違ってきます.

その1:Really?

「意味」ほんと?そうなの?

※語尾を上げて発音する場合です.相手の言ったことに対する驚き,興味,疑念などを表します.

「英会話例文」
Bill: I started learning Japanese. 「ビル:俺,日本語の勉強を始めたんだ. 」
Tom: Really?「トム:ほんと? 」


その2:Really.

「意味」そうだよね.そうですか.

※同意するような口調で言う場合です.主にアメリカで使われています.

「英会話例文」
Bill: His class is boring. 「ビル:彼の授業はうんざりするな. 」
Tom: Really. His teaching style is not engaging.「トム:そうだよね.授業のやり方が人を引き付けるようなものではないよ. 」

※言うまでもないことを相手が言った時にも,皮肉でReally.「そうだよね.」という場合もあります.


その3:Really!

「意味」やれやれ!困ったもんだ!

※相手の言ったことや行為に対して,不快や失望,驚き,困惑などを示す場合で,Well really!の形で使われることがあります.

「英会話例文」
Bill: Sorry. I broke the glass. 「ビル:ごめん.僕がガラスを割ったんだ. 」
Tom: Well really!「トム:やれやれ!」

▼こちらで様々な英語表現・口語表現が紹介されています.
   英語ブログ 英語表現・口語表現