2017年3月31日金曜日

Have you got a second?; Have you got a minute?; Have you got a few minutes?

「意味」今,ちょっといい?ちょっと時間ある?

※今日の英語は,相手に尋ねたいことや話したいことがある時に,「ちょっと時間ありますか?」という意味で使います.second(秒)はsecと略す場合もよくあります.a few minutesとは言いますが,a few secondsという言い方はしません.

以前,紹介した
(You) got a minute?
はHave you got a minute?のHaveを省略したものです.

Have you got a minute?と現在形ではなく現在完了形で言うことに違和感を持たれる方もおられるかもしれません.もちろん現在形のDo you have a minute?と言ってもOKです.
このHave you got...のパターンはイギリスでよく使います.「物事などを手に入れて,今現在持っている」ようなイメージです.

「英会話例文」
Tom, have you got a minute?「トム,ちょっと時間ある?」
Yeah, Bill. What's up?「ああ,ビル.どうしたの?」