2017年9月15日金曜日

We see eye to eye.

「意味」私達は意見が一致する。私達は気持ちが合う。私達はそりが合う。

※今日の英語,そこそこ使う英語フレーズ.

以下の否定形で使う場合がよくあります.
We don't see eye to eye.「私達は意見が合わない」

...について意見が合うと言いたい場合は,以下のようにon ...を付けます.
We see eye to eye on this issue「私達はこの問題については意見が合う」

ある人と意見が合うと言いたい場合は,以下のようにwith ...を付けます.
I see eye to eye with Mary.「私はメアリーと意見が合う」

「英語例文」
Thank you, Tom. I'm glad we see eye to eye.「ありがとう,トム。意見が一致してうれしいよ。」