2018年8月1日水曜日

It's beyond me.

「意味」それは私の理解を超えている。私にはさっぱり分からない。私には手におえない。私には無理。

※今日の英語,自分にはさっぱり分からない,という意味の場合と,自分には操作したり処理したりできない,という意味の場合がありますが,いずれの場合も「それは自分の能力を超えている」ということですね.

主語Itは他のもっと具体的なものにかえて使うことができます.たとえば,

Why he didn't is beyond me.「どうして彼がしなかったかは私にはさっぱり分からない。」

この例のようなWhy ....is beyond me.「なぜ....かは私にはさっぱり分からない」やHow ....is beyond me.「どのように....かは私にはさっぱり分からない」は,よくあるパターンです.

「英会話例文」
It's too complicated. It's beyond me,. 「それは複雑すぎる。私には手におえない。」